
--------


 何言っちゃってるんだか

2012-05-23

デイサービスのお友達に いろいろと知恵をつけられてくるようです。


「野菜をいっぱい食べてるせいか、お通じがよくて

下剤を断ってみようかね?

今度、医者に行ったら断ってくんねかね?」




てか、

自分で言え。


いや、その前に


マグミットを一日3錠服用している事は 把握してますか?

だから お通じがついてるんだってば。

野菜は それほど食べてないっすよ?


てな訳で


「おばあちゃん、 とりあえず 下剤を抜いて様子を見ましょうよ。

医者に言うのは それからにしましょうね~。」




と申し渡し


朝、昼、夕の それぞれの分包から マグミットを抜きました。


一週間分抜きましたので


恐らく便秘がやってくるでしょう。


そしてまた、 ラキソベロンの出番がくるかと思います。



そんな事の繰り返しですわ。

 昔話が9割

2012-03-31

ここ数日、

お義母さまの会話は

そのほとんどが昔話です。


以前から 昔話はお好きでしたが 今ほど頻繁ではなかったように思います。


例えば


高校野球で●●学院の名前を聞くと


●●学院は負けちゃったね。

次男は●●学院とボクシングで対戦してさ、

鼻血が出て 医者に止められたんだよ。

負けちゃあ、いないよ。

●●学院なんて 勉強もしないで 運動ばっかりやってるんだもの。

猿みてぇだってがね。




これを 何度となく会話の折々に話します。

現在起きていることを 過去に結びつける、と言った感じでしょうか?


いくつか話のパターンがあります。


それを繰り返し 話します。


ときには 一人でしゃべっています。



何度も 同じ話を 念仏のように聞かされる・・・・・・うんざりです。


でも、まさか止めてください、とは言えないので

その場を逃げるだけです。


若干、表情も乏しくなっているように思います。


でも、会話が成立しない訳ではありません。

さっき、話した事くらいは覚えています。



少し前のように


泣いたり、怒ったり、はなくなりましたが。


徐々に キテますよね・・・・・。


ネロにも


ずいぶん昔話が増えたよね?


キテるよね・・・・・

と話しました。 


「うん・・・」 と言っていました。

 お義姉さん、入魂のアンコが・・・

2012-03-21

お彼岸で お墓参りにいらしたお義姉さん。

お義母さまは 朝まで デイを休んでお墓参りに行くつもりでしたが

結局はデイサービスに行ってしまい、

お義姉さんとは顔を合わせず。


そんなお義母さまに

「ノーカロリーの砂糖で甘くしたアンコ、持ってきたから

かあちゃんに味見させてやって」



と玄関に置いて行きました。


お義母さまにも その旨お伝えし 冷蔵庫に入れておいたのですが

味見だけでは 物足りなかったらしく


次の朝、 そのアンコで ぼたもちを2個作成されて

仏壇に供えたのであります。




自分だけ食べるのが 気後れするらしく、


いつもいつも 「わんにゃんこさんと一緒に食べようと思って」

と、私を引き合いに出して 2個作った理由を述べるお義母さま。



その素手で作ったぼたもち・・・・要らないっす・・・・




ま、それは置いといて



ぼたもちが目に入ってしまったネロが 騒ぎ始めました。


「ぼたもちなんか、食べるんじゃねえ! 血糖があがるがな!」


「甘くねえ砂糖だもの、大丈夫だよ」


「甘くなくたってダメだ!」



「大丈夫だっ!!」



「ダメだっ!!」



お義母さまも ぼたもちなんかにしなければ ネロの目に入らなかったのに


アンコの味見だけしてればよかったのにねぇ。



お義母さまの目の前では 行動を起こさなかったネロですが

お義母さまがデイサービスに行っている間に (ネロくん、無職ですから家にいます

捨ててしまったようです。



仏壇にあるはずのぼたもちが 無くなっており


ずいぶんご立腹のお義母さまでしたが


現在9時30分・・・・なんとか落ち着いてきたようです。


やれやれ


お義母さまは デイサービスでも 2個までの購入が許されているパンを 数個買って

生活相談員の方に注意されて ご立腹。


嫁の私から見れば けっこう認知症状が出てきていると思うのですがね。

 ネロさん、また無職に

2012-03-02

昨日、仕事から帰宅すると すでにネロが帰宅している。


はっはーん、また会社で何かあったな?


と推測すると


「会社、辞めるから」とのこと。


「百姓やるんだ」
だって。


そうなんだー。


そうなると国民年金&国民保険だよねー。


保険料が割高なんだよなあ。


だったら私が 月に120時間働く?


んで、社会保険に加入する?


ネロが家にいるんだったら できそうな気もするけど


そうなると担当利用者様が60人になる訳で・・・・。


現在40人の担当者を抱えているが すでに異常な仕事環境と言われている・・・・・

とてもとても その人数は把握しきれないっす。



またまた次の仕事までの準備期間を 一年程度と設定しているらしい。


まあ、生活費はなんとかなるみたいだけど。 いつかの投資がどうにかなっている。



後ろめたさを抱えて 少しはおとなしくしてるかな?>ネロ

私は 育成会の役員が2役、学童保育所の役員と かけもちのかけもちで

考え事が目一杯。 頭から溢れ出そうです。

家の事はネロにやってもらいまひょ。

 帰ってくる・・・・

2012-02-04

今度の月曜日に退院・・・・だそうです。

いやあ、よかったよかった・・・・。大事に至らずに。 至ったんだよネ。



私の自由時間も 明日で終わり。

ま、いっか。


忙しいって事は 良いことだ。うん。


ネロによれば


在宅酸素が 復活するのかどうか まだよくわからない、とのこと。


で、


パルスオキシメーターを購入したいんだとさ。


酸素の値を知って 一喜一憂するの?

知らずに過ごしたほうがいいんじゃないかなあ?

ま、私の意見は 通りませんが、ね。
↓参加してます

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

こんな嫁ですが?

わんにゃんこ

Author:わんにゃんこ
1に愚痴吐き 
2にチョコレート
3・4がなくて
5にメンタルトレーニング・・・かな?

HPは こちらどす♪

最近の記事
コメントありがとう☆
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報☆

【懸賞】 e-クリックくじ!
↓わたしも
アンケートに答えて
ポイント溜めてます 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
